2
名古屋駅からあおなみ線に乗って「リニア・鉄道館」に行ってきました。 図鑑でしか見たことないような大昔の機関車や昔の電車から歴代の新幹線など、いろんな時代のいろんな車両が並んでいます。線路と同じ地面に立って見るとものすごく大きい事が実感できました。いつもは駅のホームから見ていてあまり気にしたことがなかったのでビックリしました。 印象に残ったのは、大昔の吊り革は本当に本物の革だったことと、新幹線の食堂車のテーブルと椅子がモダンでオシャレだったこと、でした。 車両の展示を見て回るだけでもおなかいっぱいですが、運転士さんや車掌さんなどの体験ができるシミュレータもあるし、鉄道の歴史や仕組みも学べるので1日いたらヘトヘトになりそうです。 見終わった後もミュージアムショップにグッズがいっぱいあってなかなか帰れません。 たくさん歩きますが屋内なのでエアコンもきいていて夏休みにピッタリかもしれません。
リニア・鉄道館


























